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EW開発レポート_002[8/9]

凄くポケモンがやりたかったが行き詰ってモヤモヤしてて負のスパイラルに陥ってた。

なんとか解消できたので進んだとこまでちと紹介します。

明日こそポケモンやるぞー



前回と前前回の記事、拍手貰ってました。
ありがとうございます!!



●新要素 「称号」
0005.png
特定の条件をクリアすることで獲得できる「称号
乗っけてる画像の「ギランドバスター」 これはあんまりかっこよくないけど、他にもいろいろあるんで!!

0006.png
勿論自慢できます。
最初はほぼ自慢要素として追加するつもりだったんですが、よく考えればこれ、制限かけられるステータスとしてフツーに使えるワケですよ。
~~の称号のプレイヤーのみ使用可能、とかね。
(ちなみにこれは、今は亡き数年前俺がやりこんでいたFHのアイデアのパクりもといリスペクトです
まあ、そこは完全に自慢要素だったんだけど・・・)





●新マップ
0007.png
火山のようなステージ このマップは一体・・・・!!?(煽り文句風)
ちょい伏せますが、完成した新マップです。
ちなみにまだ作ってませんが、新マップアイデアは他にもいろいろあります。


●新制限
今日一番時間割いたのがこれ!
初期EWで一番のストレスとなった戦争の流れ。
うだうだめんどくさいルールを見るのも面倒。
なぜかというとシステム的にエラーがでないからだよ!!
っつーことで手始めに国民数の制限からやろうと思ったんが、これがで き な い。

国データの配列を見ると、国民数のデータなんかそもそも格納してないワケだ。
でもよく考えれば、ないなら国民数の変数を入れてやって、建国で1、登録時の入国と仕官の処理の時に++してやればいいじゃーん。
理屈も完璧(のハズ)だし、書いた文も可笑しいところは見当たらない
が、何故か上手くいかない。何処が悪いのかわからないので手直しできずに時間が過ぎ
でもよく考えれば、デフォで国民数表示してるとこみたことあるぞ?と思い、探す。
そう、世界情勢の国データ。その人数データどこから引っ張り出してんのかと思ってみると、
なんとキャラデータファイルを全部流して、その国に所属してあるファイルだけ引っ掛けて++していくという荒業。
これを参考になんとかできました。
0008.png


とりあえず今できてるのはここまで。
一応、まだ見せられないけど↑の火山ステージも中は結構楽しめるように組んでます。



今思いつくこれからの予定は・・・・
●戦争ルール改正
●└に伴うシステム的制限
●新施設「ギルド」作成
●新マップ(3つぐらい)追加
●装備データの追加及び修正(恐らく一番時間掛かる)
●案内・マニュアルのHTML
・・・・ぐらいかな?


ではまた。

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