FC2ブログ

--

--

コメント-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

allegro

エンデュミオン見に行きたいけど見に行けないなー
あの花とはないろは見ようと思ってる?

02

27

15:37

ヒナギク

ゲームやると繋がりが分かりますよ

03

06

01:19

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://abysshadow.blog93.fc2.com/tb.php/163-cebc1b5d

02

25

コメント2

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟  感想

不定期にこんにちは。
行ってきたはいいが、感想を書くところがないので放置していたブログを使っちゃいます。
これを機にまた書いたりする・・・・・かもしれない。


というわけで、『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』の感想です。

※この記事はネタバレを含みます。

toaru.jpg



今回はグッズも無事に買え、10万3000冊限定の入場者特典の無事ゲット。
凄く期待していたのですが、最初にざっくりと感想を言えば、「よく分からなかった」です。
視聴者に最初に与えられている情報が少ない(ほぼ無い)上に、そのままどんどん展開が進んでいくので内容の深くまで理解が追いつけません。
ですが、豪華キャストの新キャラクターや気合の入った作画、CGアニメ部分などは凄くよかったです。
話の筋書きも大筋は通っていたかもしれませんが、やはりところどころに「なぜ?」と思うことがあり、気持ちよく進みませんでした。
最後にきちんと締めてくれればいいのですが、見せ場のそげぶシーンも割りと駆け足で終わっちゃうし、折角の劇場版なんだから、もっとこう、攻撃的な思考を持ったボスと、ドンパチ超能力魔術バトルをやったほうが映えたと思います。最後に上条さんが対峙していたのは幻想殺しがほぼ有効でない能力者のうえに、拳銃まで出されてたし。
そのまま駆け足でお説教→男女平等パンチ(アッパーカット)でシャットアウラを殴り飛ばし。
特にお説教シーンはもうちょっと長く、丁寧でもよかったんじゃないかなーと思います。


主要キャラ二人目のレディリー。こいつが一番意味不明です。
最初から黒幕臭を匂わせていたが、結局何がしたいのかわからず進んでいくと、最後のほうで明らかになった目的は、「死にたい」と。
魔術サイドの人間らしく、どうやら不死であるらしい。
いやいやそんな設定しらねーし言うの遅くね?w しかもそのためにエンデュミオンを作った理由もよく結びつかない。
インデックスさん曰く、宇宙に巨大な魔方陣を描いて地球もその一部に組み込むことでうんたらかんたら、結構無茶な作りらしく発動すれば地球が滅んでしまうらしい。
いやお前不死なら地球滅んでも意味なくね?w
禁書目録の作品を通して、魔術師との戦いは基本『正義の相違』だと思っているわけだが、今回はそれにも当てはまらないような気がした。
魔術師はどこかで自分の信念を貫こうとしていて、けどそれが科学側にとって害をなすから戦いになっている。
だから上条さんがお説教してるし、なんだかんだで敵も救っている、っていうのがあるとおもうんだけど。
レディリーに関してはそもそも何処の誰だったのかわからないし、上条さんとあまり関わりがなかったからなあ。


主要キャラ、ゲストヒロインの名護アリサ。
可愛い。超可愛いです。
『奇蹟の少女』こと名護アリサ。歌っている時だけ奇蹟が起きるらしい、がその正体こそかつてシャットアウラが願った奇蹟の具現化的なものだったと俺は解釈してるわけだが。


つまり名護アリサは実在する人間ではなく、オリオン号事件の時に幼シャットアウラが願った奇蹟の具現である。
が、事件での父の死を揉み消した『奇蹟』を否定するシャットアウラも当然『奇蹟の少女』『奇蹟の唄』と象徴されるアリサを嫌っている・・・という皮肉な構図が明かされる。
ここまで書けば面白そうな感じだが、疑問なのはラストのシーンでシャットアウラとアリサが一つになったあとどうなったのか。ここまでハッピーエンドに書いてあれば、まだ好評価だったかもしれません。
そして一番気になるのは、当麻本人も言っていたがアリサが上条さんの幻想殺しで消えなかったこと。
アリサは一体なんだったのか。「『奇蹟』だから」みたいな感じで終わるのもまあナシではないかなーと思ったけど、『神の奇跡さえ打ち消す』という設定の右手で壊れないのはちょっと疑問。
まあアリサは凄く活き活きと人間臭く描かれていて、消えてしまったらそれはそれで「うーん」だったかもしれない。
それに魔術側もアリサのことを捕捉できていたし・・・・。
しかし予告から思ってた「当麻くん」で結構違和感を感じていたが、なんと「インデックスちゃん」ですからね・・・・可愛いから許す。


新キャラ3人衆、マリーベート、メアリエ、ジェーン。
どこかで聞いたことがあるような声の新キャラが活躍。
ステイルの弟子らしい魔術師。ジェーンが可愛いです。
魔術師たちの見せ場は、アリサを奪い合っての科学サイド、シャットアウラ率いる黒鴉舞台との戦闘。
バトルシーンの見せ場はやはりここで、科学側のほうは美琴みたく電撃だの火炎だのを使わず、メカニカルなマシンでの戦闘。
ステイルを含め、炎、水、風、土の属性を操る魔術師に対し、メカというのもなかなか面白かったです。
特に作品を通しての大きな見せ場の一つとして、シャットアウラの操縦するメカのCGアクションシーン。
迫力があってかっこよかったです。能力は正直地味ですね。
予告でも印象に残っていた、ステイルの魔法名の宣言。
その割には大したこと無かったですね・・・・。


そして個人的な一番の見せ場は、なんといってもエンデュミオン公開日のアリサのライブシーンですね。
舞台衣装のアリサとライト(サイリウム)の群が印象的な、予告PVにもトレーラーにもあったシーンですね。
ここで流れる、アリサ(三澤紗千香)の挿入歌『telepath~光の塔~』が最高です。
この曲を映画館の音響で聴く為に行ってもいいです。
ちなみにこの曲が収録された三澤紗千香さんのアルバム、『ポラリス』は既に発売中です。
telepath~光の塔~の他にも5曲、劇中でアリサが歌ったりしている挿入歌が収録されれています。お勧め!


全体的に、よく言われているように「詰め込みすぎ」た感があるかもしれませんね。
ただ監督も言っているように、劇場版ならではの絡みもあったりします。
一番驚いたのは、土御門がアンチスキルや美琴、初春などの『表側』の科学サイドにアプローチをとったこと。
まあ無線で匿名希望とか言ってたけどw

あとかまちーは劇場番らしく大きなスケールの話、と言っていたけど、宇宙で活躍していた神裂さんには驚きましたねw
さすが聖人、ねーちんは一人だけドラゴンボールの世界の住人になっていましたね。






まとめ、見所
・ゲストヒロイン、名護アリサが可愛い!!
・アリサのお風呂シーン(インなんとかさんも)もあるよ!
・魔術師、メカのバトルシーンはかっこいい!
・新キャラのキャストも豪華!
・美琴さんいつもどおりのスルー率
なんと初春が頭の花飾りを!!?
・ライブシーン挿入歌、GOOD!!
・レディリー、結局どうなった?
・シャットアウラ&アリサ、結局どうなった?
・アリサはなぜ幻想殺しで消えなかった?
・結局、『エンデュミオン』はもともとあった(存在していた)のか?
(時系列に無理やり割り込ませたのか?)

こんな感じですかね。
そして私の残る最後の疑問は、
アリサと美琴はどうやって知り合った?
これは物語の前設定としてあったようですが、我々には知る由もありません。
劇中では、アリサは霧ヶ丘のほうには行っていたようですが。。。


ちなみにちなみに、
入場特典である書下ろし小説、映画の前日譚が描かれた『とある魔術の禁書目録-ロード トゥ エンデュミオン-』ですが、読みました。
なんと上の疑問について解消されたことは一切ありません!
それどころかまったく話が繋がらないのだが俺だけ?


だがしかし、パンフレットを見てもロードトゥエンデュミオンを見ても解決しない問題を、解決できるかもしれないツールがもう一つあるんです。
そう、同じく劇場版の前日譚をゲーム化した、PSP専用ゲームソフト『とある科学と魔術の群奏活劇』です。
(完全にステマ(ステルスしてない)だが俺も未プレイ)
これをやることで全てが解決するのか・・・・!?
けどここまできたらもうエンデュミオンの奇蹟を100%楽しみたいので、できれば購入したい・・・んですが、
最近iTunesカードに6500円溶かしてしまったので^^;

まあいつかやりたいと思います。
では、いつも通りのgdgd感想でした。




スポンサーサイト

allegro

エンデュミオン見に行きたいけど見に行けないなー
あの花とはないろは見ようと思ってる?

02

27

15:37

ヒナギク

ゲームやると繋がりが分かりますよ

03

06

01:19

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://abysshadow.blog93.fc2.com/tb.php/163-cebc1b5d

プロフィール

あびす

Author:あびす
新社会人ラブライバー

Twitter:@qh7abyss
3DS:4038-6621-2144

最新コメント

アクセスカウンター

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。