FC2ブログ

--

--

コメント-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばろん

シミュレーション

獅子戦争は友達に借りたことあるけどいつの間にか返してた
ああ言うゲームはレベル上げが糞ダルい

12

12

17:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://abysshadow.blog93.fc2.com/tb.php/18-5e3c70c5

12

09

コメント1

嘘つきは誰?

ネタがない感じなんで、折角カテゴリに入れた話題でも。

今やってるゲームはポケモン(稀)で、主にPSPのタクティクスオウガ 運命の輪というゲームです。
なんかスーファミかなんかで「タクティクスオウガ」というゲームがあったらしいんですが、元は知りません。
そのリメイクだそうです。
同じスクエニが出してる、FF版のタクティクスシリーズなら、1、A2、獅子戦争と前作プレイしてます。
これはよくある(?)あのフィールドをます目みたいにしてキャラを動かすシュミレーションゲームですね。
GBADS版の1とA2よりはPSP版の獅子戦争に近い感じ。
自由度はGBADS版に比べてアレだけどストーリーがしっかりしてる。
獅子戦争と同じくなかなかシビアなお話なんですけどね・・・
しかもストーリーの進行に応じて重要箇所で主人公の言葉の選択肢がでて、選択肢次第でストーリーが変わってくるというもの。
GBADS版の、武器ごとにアビリティを覚えるというシステムが好きだったけど、タクティクスオウガはそもそもアビリティなんて概念がない。
GBADSでいうリアクションアビリティみたいな感じで、「スキル」という形でそういう能力は手に入るけど、やっぱり技がないわけね。
職業(ジョブ)も、戦士(ソルジャー)がウォーリアーだったり、黒魔道士→ウィザードだったりと、
まあそのへんはFFという括りではないということでしょうね。

あとなんといってもタクティクスオウガのポイントは「チャリオットシステム」でしょうか。
前述したとおり、これはシュミレーションRPGで、アクションなバトルじゃないので、ユニット(使用するキャラクター)ごとにターンが回って、動かして戦闘をするという形。
リメイク前でもあった機能かどうかはわからないですが、多分リメイクで新しくできたこのシステム。
サブタイトルの「運命の輪」にちなんだのか、このシステムを使えば、既に行ったターンもやりなおすことができるというチートシステム。
しかも使用に制限も条件もないので、ミスったなと思えばまき戻してプレイしなおせるというもの。
こういうシュミレーション苦手な方でも大丈夫みたいな要素なんでしょうか。
まあボクも今4章なんですが、クリスマスまでにはクリアしたい感じですね。



よし、次はアニメについてでも







ののの>
お前だったのか
でも最近はもう飽きてきたみたい
マウスつかえねえwwww
まあ正直マウスは代えなくてもいいけど、マウスパッドは新調したい

ラブプラス・・・失念してた やったことないけどやってみたいとは思う



げそ>
ネットでチケット予約とかしたことないよこy
着れるもの着とけばいいんだよ!
普通でしたか、あんまりゲオとかいかないんで^^;





RoZElog様をリンクに追加しました

スポンサーサイト

ばろん

シミュレーション

獅子戦争は友達に借りたことあるけどいつの間にか返してた
ああ言うゲームはレベル上げが糞ダルい

12

12

17:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://abysshadow.blog93.fc2.com/tb.php/18-5e3c70c5

プロフィール

あびす

Author:あびす
新社会人ラブライバー

Twitter:@qh7abyss
3DS:4038-6621-2144

最新コメント

アクセスカウンター

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。